この前エフェクターボードは完成したと言ったな。
あれは嘘だ。


*Sick As・・・スラングで「最高!」の意

2020-01-13-1

 
 
あけましておめでとうございました。
2020年も無事に生きながらえていきたい所存でございます。

さて、去年の秋頃からエフェクターボード大改修回を数回に渡り更新し、
前回の記事で完結を迎えたと豪語しておりましたね。


転職もして少し生活も落ち着き、部屋の片付けで出てきた不用品を
まとめてハードオフまで持っていったのですが、それがいかんかったのです。

ハードオフで気付いたら買っていました。
2020-01-13-2
Bondi Effects - Sick As Overdrive


改修完結!なんてのたまった割に、このペダルの購入自体は10月末ですから、
速攻で新しいペダル買っちゃうあたりまともじゃないなって思いました。
2020-01-13-3
どうですこのキュートな見た目。

もうね、いわゆるケンタ系のブティックペダルだとか、
ケンタに比べてEQにBASSが付いていて音作りの幅があるとか、
そんなことはどうでもいいんですわ!

このオシャレ一点集中な見た目、見事に一本決められ勝負ありです。


InとOut、DCケーブルの接続は背面です。
2020-01-13-4
Bondi Effects(ボンダイエフェクト)はアメリカ、ケンタッキー州のメーカーだそうです。
まだペダルも5種類くらいしか出していない、新しいメーカーです。


ちなみに、正直に言うとハードオフで欠品なし&塗装欠けナシのものが2万円で売っていて、
転売したろかなって買ったのですが、音出したらすごかった経緯がございます。

もともとKTRを買うかどうか迷っていた頃、このペダルも興味があったのですが、
これ以上歪み系はなぁ…と思いスルーしていたのです。


しかしこれ、前回あれだけキッチリ入れたボードに入るのかって話。
2019-10-19-10
こちら前回の完成状態です。
今見返しても美しい出来ですね…

でもまぁ、こうなったらやるしかない。
いつもこうしてやってきたんだ。
2020-01-13-7
頑張って組み立てたボードをバラすときの無情さよ。

ここから1時間くらい配置を推敲して、2~3時間位配線の長さ再調整しておりました。
面白くないので、大幅カットでお送りします。
2020-01-13-5
キュピーンとひらめき、IRON HORSEの場所を変えることにしました。
この時点でソルダーレスケーブル作り直しです。

ハンダゴテの頃と比べたら100倍楽になりましたので、そこまで苦ではないです。


で、配置したらこうなりました。
2020-01-13-8
2020-01-13-9
2020-01-13-10
2020-01-13-11
おいおい…
配置完璧過ぎかよ…!

自分でも前回よりも素晴らしいくらいジャストフィットです。
この絶妙な距離感、あとからSick asを買い足したとは思えないですね。

この形とジャックの配置じゃなければ絶対に入りませんでした。


さぁもう一度見てくださいよ、このクールな見た目を。
2020-01-13-12
なんてかわいいんだ。

エフェクターはやっぱり見た目>音ですね。
見た目が良ければいい音が出ている気がするんだからさ。


遠目で見るとこんな風になりました。
2020-01-13-13
足元で主に操作するのはスイッチャーとRevervのフットスイッチ。
たまにKTRを直に踏んでブースト、あとはチューニング時のpoly tune。

狙い通りの配置にすることができました。
ただしこの距離感なので、ライブのときはつまみをテープで固定すべきですね。
KTRを踏むときにFulltenderのツマミが動いたら一巻の終わりです。

あとはとにかく使い倒して体で覚えるしかないですかね。



惚れ惚れするこのソルダーレスケーブルよ。
2020-01-13-14
2020-01-13-15
キレイに収まったところで最後に音の感想だけ。

和音の響き方は最高に気持ちがいいです。
開放弦交えて6本の弦をジャカジャーーンって一発鳴らせば、会場のギターキッズたちは釘付け。

渋く枯れたような歪み方で、単音リフを弾くだけでも恍惚としてしまいます。


自分の持っている機材はすべて自信を持ってオススメができるもので、
別に機材コレクターという訳ではないので、現場で使わない機材は買いません。
その中でもこのSick asは感動度合いがトップクラスでした。

私と趣味が似てそうな人は是非お店で鳴らしてみて欲しいです。
2020-01-13-6
しかしこれ、組み込んだはいいけど使いこなせるのだろうか。

ブーストで使うのか、曲ごとにFulltenderと使い分けるのか、なにも定まっていません。
結局歪みペダルだらけのエフェクターボードって、これどうなのさ。




---

新年一発目の更新はなんと昨年購入した機材の記事でした。

5月で仕事を辞め、夏に転職してから機材を買い漁り、
年末にNintendo Switchを衝動買いし、もう私の預金口座は0です。
ちなみに来月車検あるみたい。

なかなかブログの更新が難しそうな金銭状況ではありますが、
気が向いたらSick asとKTRの動画を撮りたいですね。


しかしこのエフェクターボード大改装編、これにて完結でしょうか。
本当に完結するのでしょうか。

Twitterでmy new gear...とかほざく人たちも多いですが、
自分もそのきらいがあるのは事実なので、気をつけないといけませんね。


さっそくARP-87が欲しくなっているんだけどもさ。
もうボードには入らないですから、これ以上は・・・私は・・・。