いらっしゃい


2019-09-14-6


 
 
つい先週、メルカリにて色々と売りさばきました。

というのも、5月末で仕事を辞めて、丸々2ヶ月間無職を満喫しておりました。
Twitterではずっとのたうち回っていたので、どんな状況だったのかはここでは言いませんが、
つまるところ、金が無かったわけです。


メルカリのアカウントバレの恐れもありますが、さほど影響もないでしょうし気にせず言いますけど、
やりたいゲームがあるからと所持していた誇りまるけのPS3とPS2、
そしてニコニコ動画再生専用マシーンと化していたPS VITAを手放しました。

PS5が発表されるのでは、なんて囁かれるような現在、中古屋で売っても二束三文。
ソフトなんて10円で引き取ってもらえるかどうか、なんて状況です。

格安で、手間がかかってもいいから誰かに押し付けたいと思い、メルカリに出品したとこ、
数時間で完売するというありがたさ。
ソフトも15本くらい付けて「すべて引き受けてくれる人限定!」なんてお願いをしつつ、
ダンボールに全部詰めて送りつけてやりました。

購入してくださった方々、本当にありがとうございます。


これで今月末までの給料日まで、なんとか生きていける。
なんて思っていたら、売上金で目をつけていたペダルを購入してしまったわけです。
2019-09-14-1
Jersey Girl Homemade Effectors - Middranger


ブースターを新調しました。
ずっと気になっていたこのペダル、金が無いとのたうち回っていたのに、
メルカリの売上金でついつい買ってしまいました。


問題の中身はこちら。
2019-09-14-2
渋い色です。袋のカラーと相まって可愛さアップ。
これは媚びていますね。


Jersey Girl Homemade Effectorsのペダルはコレで2つ目。
2014年の同時期に買ったFulltenderは今でも主力で活躍しています。

JGHのペダルは同機種でも個体ごとにカラーリングが違うのも特徴で、
今回はネイビーっぽいシックなカラーでした。
(どっちも地味めな色合いだなとか言わない)


ブースターは今までずっとXOTICのAC Boosterを愛用していたんですよね。
CameraZOOM-20170327152129338
2012年に購入しているので、単純に7年くらい使っておりますが状態は新品かってくらいキレイです。
力強く踏むタイプではないのと、途中からスイッチャーを導入したので踏まなくなりましたもんね。

AC Boosterは本当にガツーンとソロでぶち上げてくれるので重宝しておりました。


AC Booster、というかXOTICのブースターって当時バチクソに流行っていましたよね。
ACももちろん、RCにEP、BBとか、Twitter覗けばみんなが持っていた記憶あります。
値段も高く、AC買ったときも結構したと思うんですけど、今なら2万以下で余裕で買えますから。

当時歪み至上主義だった自分は
「歪まないブースターなんてブースターにあらず!」
なんて抜かしてACを選んだわけ(選択自体は間違いではなかった)ですけど、
今回買ったのは全然歪まないMiddranger。

歳を取るっていうのはこういうことかなって、最近よく感じますよね(三十路感
2019-09-14-3
早速いくつか取り出して弾いてみる。
家で結構爆音だしちゃったけど、土曜日だし問題ないでしょう。



自室でマイク経てて57BETAで宅録。
本当に近所迷惑ですごめんなさい。


Middrangerを前に置くパターンも、案外ありですね
2019-09-14-4
MiddrangerってLEVELのツマミが0でも音が鳴るんですよね。
バッファーとしての使い方、常に掛けっぱなしっていうのもアリです。

ブースターと歪み系、どっちが先か論争は永遠のテーマ…あなたならどっち?


購入から1週間ほど経過し2回ほどスタジオで鳴らしましたが、音については文句なしです。
強いて言えばサイズがちょっとネックですが、このくらいならまぁ、良しとしようじゃないの。

ガツーンと歪ませてブーストしたい人には物足りないですし、
ちょっと使いこなすのが難しいタイプの渋いブースターな気がしますけど、自分には大当たり。


あ、使いこなせているという話ではないです。




---



ちょくちょくリニューアルしている私のボードですけど、
このペダル購入を皮切りに、今までこのブログで紹介してきた形からガラッと変えます。
ちょっと規模縮小しつつ、機能性抜群のものを作れればと。

すでに先日入った再就職手当の3分の1は消えかけていますからね。
ボードに収まるかもわからないのに既に欲しいものは購入済み。
完全に調子に乗りました。


はい、今後の更新もお楽しみに。