ご無沙汰しております

1ヶ月前の話ですが、ギグバッグを買い替えたお話です

CameraZOOM-20171002010002254

 
 

改めまして、ご無沙汰しております
約半年ぶりの更新となりますが、その間に色々ありました

まず、フリーターから社会人にランクアップ(ダウン?)してしまいました
またブログの名前を変更しないといけないのでは?と焦りを感じております…


去年の暮れに自身の所属バンドが解散したということで、
とりあえず金を稼ぐか…と思い立ったわけですが、
適当に応募したところ、あれよあれよと採用の話が進み、現在に至ります(社畜感

生きていくというのは本当に大変なんだと改めて痛感し、
社会人の皆々様に多大な尊敬の念を抱いております


色々思うところはあるんですけどね
でもまぁ、初任給も入ったしとりあえず買い物すっかね!
なんていつも通り適当な気分でポチってしまいました



---

あれは初めてローンでギターを購入したときの話…

意気揚々とGibsonのレスポールを購入して持って帰り、
そのノリで「頑丈なギグバッグ必要やんけ!」と
テンションに任せネット注文したのがIGiGのギグバッグでした

ちょうど買ったのが2012年8月…あれから5年…か(嘆息
そりゃ、このギグバッグもボロボロになりますよね


バンド活動も控えている現在を考えると、
今後そこまで丈夫なギグバッグが必要になるかは不明ですけどね…
CameraZOOM-20171002004602775
MONOM80 VERTIGOです

悩んだのですが、選択肢がこれしかなかったです
結構調べたんですけど、機能性もデザインもコレがドンズバでした

IGiGを買う際にも結構調べた記憶がありますが、
あれから5年、ギグバッグ業界はあまり代わり映えしていない…?
CameraZOOM-20171002004614490CameraZOOM-20171002004627623
中身が空っぽでも一切変形せず自立するくらいには丈夫です

強度を保ちつつ、不要なパーツは排除されており、
フラットなデザインになっています

開けてみるとわかるように、結構な厚みのクッションで形作られていますね
CameraZOOM-20171002004636379CameraZOOM-20171002004648037
チャックはケースの真ん中くらいまでしか開かないので、
写真左くらいまでしか開かないです

しっかりとネックを固定してくれる部位も用意されています


写真右、ギグバッグオモテ面にある収納ですが、
シールドを入れるので手一杯という感じですね

自分は5mくらいのシールドを2セット(+ピックなど小物数点)の収納に使っていますが、
これ以上は入れない方がいいと思います

上でも述べているように、フラットでスリムなデザインのため、
ギター以外のものの収納はデザインに含まれていません

一応通常サイズのエフェクターくらいなら入りますが、
バッグ表面がボコッっとなるのは間違いないです
重い物や、厚みのあるものを収納するとバッグの形状が歪むので注意です


IGiGのギグバッグは収納スペースが多彩で、
それも大きな魅力の一つでした
CameraZOOM-20171002004722545
ただ、たくさんしまいこんでいたのでケースが変なカタチに…
ギグバッグへの収納は必要最低限にしましょう
CameraZOOM-20171002004655894
特に大きな特徴はギグバッグ底部でしょうか
ゴム製の、まるで靴底の用なものに覆われています

こちら、落としてもポヨンと跳ねるくらいのクッション性です
ケース内のギターも安心安全ってわけさ…!
CameraZOOM-20171002004704330
ケースにすっぽり収まるEW-59
かわいい


ケース自体がそんなに重くないので、
ギターの重量と収納しているシールドの重さを含めてもそんなに重く感じないです

ちなみに、カブロニータもスルッと収納できました
一般的なエレキギターであれば問題なく使用できるはずです
CameraZOOM-20171002004714381
最後に、今までお世話になったIGiG G310Bとのツーショット



---

ということで、ギグバッグ世代交代の儀でした

セミハードのギグバッグにしてはそこそこなお値段ですが、
決して買って損はしないくらい実用的なものだと思います

もともと友人が持っていたのもあって、
素晴らしいケースということは知ってたんだけどね


世代交代と言っていますが、このVERTIGO自体は結構前に発売されたもので、
むしろ「もう生産終了品なのでは?」という製品なんですよね

日本ではクロサワ楽器が取り扱っているみたいですが、
公式サイトを見てもVERTIGOのページが見当たらない
というか、新製品が結構出ている始末です

一応サウンドハウスには商品ページがありますが、在庫状況は未定
注文してから取り寄せるみたいで、今回は購入出来ました


MONO新製品の方も考えましたが、デザインがあまり気に入らなかったのと、
収納スペースが増加していることで、IGiGの二の舞いかなと思い見送りました

頑丈さが売りのVERTIGOに惚れ惚れしております


公式サイトにページがない以上、いつ取り扱われなくなるかわからないので、
気になっていた方がいたら、早めに購入することをオススメします

また、ペラッペラのギグバッグを使っている方は
少しお金を出して、MONOに限らず丈夫なケース購入を検討してみてください




それではこの辺りで

最後に
多くのライブ、県外遠征に付き合ってくれたIGiGのギグバッグに感謝を